

--.--.-- | スポンサー広告

m.注文建築て?

今でも注文建築と言いますが、当時はプレハブ住宅の反対語の様に使われていました。
どんな注文でも出来るのか?セレクトされた範囲から選ぶのか?と言った感じでしたが。
しかし注文建築と言っても一升ますには一升しか入らないのですが、二升分位の夢は伝わってきます。
折角造る家ですから、絶対に失敗したくない、後からでは出来ないから、今回思い切ってここまでやっておこう!と沢山の要望が出てきます。
今、家をお考えの方も多分そんな思いで日夜考えていませんか!
その気持ちよく分かります。
しかしあまり考えすぎると、出来る事が出来なくなったり、やらなくてはいけない事を忘れてしまったりする物です。
冷静に考えてくださいね。

私もこの頃はお客様の要望をすべて聞きだし叶えてあげる事が、使命のように思っていました。
当然今でもいい家を造ってくれたと皆様絶賛して頂いております。

しかしながら、今は若干考えが変わっています。
後で詳しく書きますが、ここで今住いをお考えのあなたにアドバイスをしておきます。

沢山の注文や要望を持っている事と思いますがもう一度角度を変えてその要望が本当に正しいか、必要か考えてください。

それは今から5年後あなたの生活環境はどうなってますか?
10年後は、15年後はと考えご家族の今の年齢に足してみてください。
何歳に成っていますか?
あなたの要望は当然対価として発生します。
今それが必要な物なのでしょうか!

例えばこれから充実するであろう、水周りの加齢配慮された設備品、10年経つとすばらしい物に変わっているかも知れません。

当然だよ!と聞こえてきそうですが、当然です。
では仮にあなたが59歳だとします。当然まだ元気で健康です。
来年定年なのでその前にと計画を始めた、しかし将来の加齢配慮の為に水回りに高価な加齢配慮商品を要望した。
もし心当たりがありましたら直ぐにやめてください。
何時まで経っても商品は発展途上です。
待っていてもしょうがないのですが、ここでは待つ事と同時にスペース確保を提案します。
スペース確保は広い方がいいに決まっていますが、ある程度の基準寸法があります。
これを守り本当に必要に成った時に、入れ替えられるように今は、普及品で対処して置くのが懸命だと思います。
10年一昔です。時代に合ったいい設備が出てきています。
特に完成されていない分野です。まだまだ良くなります。

チョット横道のそれましたが、注文建築は何処で割り切るか自分で決めなくては成りません。
プレハブ住宅や、企画住宅は、その工法の為に割り切ったプランと、企画に合わせた企画プランを推薦しています。
しかし自分が何処に当てはまるかは自分で決め無くては成りません。
どちらも大変な決断をしなくてはいけません。

そこを旨くアシストする事が住宅の営業の主たる仕事に成ってきます。当然お客様の事をよく理解して、お客様に合った提案のできる営業はいい成果が出せます。ですから責任のあるいい仕事と思っていました。

次回バブルの中で!です


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2007.03.03 | Comments(0) | Trackback(1) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://sumai117.blog95.fc2.com/tb.php/13-f678f1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住宅---住宅なんでも辞典

住宅住宅(じゅうたく)とは、人の居住を用途とする建築物。周囲の環境から住人の快適な生活を守るものであり、生活範囲となる環境を含める場合もある。 ここで言う「周囲の環境」とは、気候(雨、風、雪、暑さ、寒さ、湿気)、騒音、異臭、他人の視線や聞き耳(→プライバ

2007.03.03 | 住宅なんでも辞典

«  | HOME |  »

FC2Ad

住宅会社を詳しく調べる

スポンサードリンク

お気に入りに追加 ↓

プロフィール

sumaiget

Author:sumaiget
建築バカの30年何が残ったのだろう!
悔いが残ったのか!
遣り残した事が残ったのか!
誇れる物は何も残っていないな!
プロフィールに誇れる物を残せる様に頑張ろう!

今何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍び

アンティーク家具

素敵なアンティーク家具・雑貨をリーズナブルにご紹介!
シェリーズ アンティークス

桐たんす

桐たんす

スポンサードリンク


