スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

また大きな災害が襲う

能登半島で大きな地震が起った!

能登半島は歴史上の建築物、名所、名品、街並みと数多くある所だ!

私にとっても思い出のある場所でもあり、友人の暮らすところでもある。

歴史のある古い民家が、大きな被害と成った様子が、ニュースで放映されている。

友人の家もあのような古い家だった!現在まだ連絡がついていないので心配している。

しかしあのニュースを見れば、印象的には木造住宅地震に弱し!

瓦屋根は重くて弱い等と言った会話が聞こえてきそうだ!

しかし軽率な判断はしないで頂きたい。

屋根が軽かろうと、ユニット型の住宅であろうが、直下で地割れが起きれば壊れるのだ。

ニュースで流されていた崩壊した建物は、瓦屋根の土壁で外部も真壁木造だ!古い基準の家ばかりだ!

ある意味住んでいる方、倒壊された家に住んでいた方には大変申し訳ないが、耐震偽造で大問題に成ったマンションより、強度の無い、申請や基準の低い時代の建物なのです。

当然あのクラスの地震が近場で起きれば倒壊する可能性は大だったのです。

しかし、歴史のある所では本人が直したくても手をつけられない事も多々あるのです。

住宅を作る上で最も重要なのは基礎と言いますが、嘘では無いのですが、違います。

構造的バランスです。

車に例えると分かりやすいので例えますが、すごいエンジンを積んだスポーツカーに、丈夫なダンプのタイヤを履かせたらば?

良い車でしょうか?

誰も良いとは思いませんよね!

車も乗る人の目的に合わせて車種がバランスよく作ってあるのです。

ですから色々な用途に合わせた車が有り、ユーザーが選べる訳です。

実は住宅もそうあるべきなのですが!

今の段階では、構造基準をクリアするだけで予算を使い果し、カテゴリー別に予算を掛けて造れるのは極僅かな人だけなのです。

何も高バランスである必要は無いと思います。

自然災害や、人的災害から、身を守る為には、欲望を満たすだけのプランでは守れません!

是非身を守る為のバランスの良い家をお考えください。

最後になりましたが行政の方へ、今回の災害に会われて皆様の1日も早い安心して住める場所の確保をお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.03.26 | Comments(4) | Trackback(2) | 日記

コメント

トラックバックありがとうございました

「わくわくハウス」です。トラックバックありがとうございました。もしよろしければ、当店のアフィリエイトをお願いします。
http://w-clickshop.com/ (本店)
http://www.bidders.co.jp/user/6552680 (ビッダーズ店)

2007-03-26 月 22:26:49 | URL | わくわくライフ #r.X3/iaY [ 編集]

安心できる建物を作って!

行政頼りも大事ですが、強度不足の建物を儲けや自分のために作ったのは建築家ですよね!
古い建物は有る程度仕方ないところが有ります。今の建築基準法に照らしてどうこう言うのは如何なもんでしょう。
それより新しいものは安心できるものにして欲しいものです。

2007-03-28 水 19:27:38 | URL | ひこ山 #- [ 編集]

こんにちわ

いつもトラックバックありがとうございます!
今回の地震も大変でしたね。
早く被災された方々にいつもの穏やかな生活がもどりますように。

2007-04-02 月 18:05:28 | URL | colony #- [ 編集]

耐震偽装

TBありがとうございます。「新築、中古、分譲マンションの選び方!!」のtomoと申します。
宜しくお願いします。

2007-04-08 日 22:57:17 | URL | 新築、中古、分譲マンションの選び方!! #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://sumai117.blog95.fc2.com/tb.php/34-c2542add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耐震偽装 

耐震偽装テレビを見ていると、元谷芙美子アパホテル社長が京都市のホテル2棟で耐震偽装が明らかになった問題で、涙を

2007.04.08 | 耐震偽装 :新築、中古、分譲マンションの選び方!!

リフォームの被害最悪

リフォームの被害が、昨年は最悪だったことが警察庁のまとめで分かりました。一人当たりの、リフォームによる被害額

2007.04.08 | リフォームの被害最悪:新築、中古、分譲マンションの選び方!!

«  | HOME |  »

FC2Ad

住宅会社を詳しく調べる

スポンサードリンク

お気に入りに追加 ↓

プロフィール

sumaiget

Author:sumaiget
建築バカの30年何が残ったのだろう!
悔いが残ったのか!
遣り残した事が残ったのか!
誇れる物は何も残っていないな!
プロフィールに誇れる物を残せる様に頑張ろう!

今何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍び

アンティーク家具

素敵なアンティーク家具・雑貨をリーズナブルにご紹介!
シェリーズ アンティークス

桐たんす

桐たんす

スポンサードリンク


