スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

衝撃の2日間

たくさんの方からコメント頂きありがとうございます。
BLOGは不慣れですが、お礼のメールをと思っていましたが、操作が悪いのかアドレスがわかりません?
遅くなりましたが、この場を借りてお礼いたします。
地震で連絡の取れなかった友人は無事が確認されています。
ご心配かけました。ありがとうございました。

タイトルの衝撃の2日間は実は地震とは関係ありません。

住宅展示場に居る時の話です。

住宅会社は今でこそ住宅総合展示場にこぞって出ていますが、

私が営業を始めた頃には余り在りませんでした。

土日は朝から夜までお客様がたくさん来ていました。

ハッキリ言ってこの土日はお昼を食べる事が不可能な位混んでいました。
バブル時期に入ると、総合展示場も各地に増えてきましたので、食事は出来るように成りましたね!

土日は体力的にも、喉にも大変負担がかかる日だったのです。

それが何時の頃か、事務所で電話をしている自分がいる事に違和感を感じなく成っていたのです。

お客様が多い時は事務所には殆ど居ませんでした。

次から次えと接客があるのです。

しかし今電話をしてます?お客様が減ってきたのです。

総合展示場が昔は50㎞に1か所位だったのが、1都市に1か所バブル最盛期には15,6万人の都市でも1か所から2か所の総合展示場が出来てきました。
しかも昔は10社位の出展だったのがバブル期では20社位大きな総合展示場に成っていました。

お客様の見に来る人数が倍に増えていればよかったのですが、バブル期でも倍には成っていません。1.3倍位です。当然お客様が来る確率は悪く成ってきます。

競争が激しく成りましたね!

しかもバブル崩壊とも成ると総合展示場に繰り出す方はめっきり減って来ました。

そこで総合展示場の管理者が始めたことは、とにかく集客数を挙げる事でした。

○○レンジャーショウなどのキャラクター物や産直プレゼント等の、住宅を建てる為の人を集めるからただ人寄せに代わってしまいました。

そうなると当然契約率も下がってきます。

各社の出展維持費もかさみます。

契約率が下がれば当然損益分岐点を割れてきてしまいます。

1社2社と撤退を始めました。だんだん虫食い状態です。

窓から眺めると今日は何人位お客様が歩いているかわかる位に未透視が良くなってしまいました。

そんな展示場は魅力ありません!

とうとう私にとっても初めての経験をする日が来てしまいました。

土日で来店数が0組です。

折角の出会いの為に空けておいた土日が誰とも出会えない日に成ってしまいました。

ショックでしたね!モチベーションも下がりました!

来週からは訪問しよう!でも日曜日は居よう?

悩める日々の始まりでした。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2007.04.07 | Comments(0) | Trackback(1) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://sumai117.blog95.fc2.com/tb.php/36-0f08d77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住宅展示場住宅展示場(じゅうたくてんじじょう)は、一戸建て住宅を建築する際の比較検討のために、実際の住宅を建てて展示してある場所。実際の展示場の名称は「住宅公園」「ハウジングセンター」などとなっていることも多い。一戸建て住宅のため、立地場所は都心部よりも

2007.10.26 | 『建築』information

«  | HOME |  »

FC2Ad

住宅会社を詳しく調べる

スポンサードリンク

お気に入りに追加 ↓

プロフィール

sumaiget

Author:sumaiget
建築バカの30年何が残ったのだろう!
悔いが残ったのか!
遣り残した事が残ったのか!
誇れる物は何も残っていないな!
プロフィールに誇れる物を残せる様に頑張ろう!

今何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍び

アンティーク家具

素敵なアンティーク家具・雑貨をリーズナブルにご紹介!
シェリーズ アンティークス

桐たんす

桐たんす

スポンサードリンク


