スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

最近地震が頻繁に起きますね!もしもの時に!

省エネで、環境に優しく、静かなエコキュートはもう皆さんご存知ですよね。

しかし、私は新しいメリットを発見しました。

エコキュートを防災関連商品としてもお勧めしたいと思っています。

消防署の皆さん、自衛隊の皆さん、救援のボランティアの皆さんも裏技としてお使いください。【説明書には災害時の飲用以外の使用は認めるも、飲用は不可と成っています。高性能フィルターを使い飲用すれば大丈夫でしょう。重たい思いをしなくて済む方もいます、ご用意ください】

最近各地で震度5強クラスの地震が毎年何回も起きています。
この時に全半壊で住む事が出来ない場合は避難生活ですから、その方にはメリットがありませんが、建物は大丈夫だがライフラインが駄目と言う方には役に立ちます。

お年寄りや奥さん方が、ポリタンクを持って水を貰いに来る姿をTVでよく報道していますが18リットルでも大変重く辛そうですよね。

地震国日本ですから明日は我が身と思わなければ成りません。

ライフラインは電気、ガス、水道ですが、特に水道は大問題です。命に係わるのです。

電気、ガスは無い時代も人間は生きてきましたから耐えられるのです。

しかし水は生命の源で、本来大人であれば1日2リットルの水を必要としているのです。その水の確保にこの貯湯式のエコキュートは適しているのです。

一般的な370リットルタイプで計算しても4人家族で一人1日2リットル、4人で8リットルです。

単純に飲料水だけなら1ヶ月半持ちます。【ただ段々腐ってきますので性能の良いフィルターは有った方が良いでしょう】フィルターが無ければ脱水症状で死ぬか、腐りかけた水を飲み、腹をこわすか?の究極の選択ですかね、沸かせる設備があれば一度沸騰させれば良いでしょう!

その他の食事や、トイレ、軽く体を拭く等に使っても10日間位は持ちます。10日は生き残れれば、仮復旧は終わっているでしょう?

これであなたは生き残れます。

エコキュートは貯湯式ですのでメンテナンスの為の水抜き栓があります。

停電時(蛇口から水が出せる)、断水時は(水圧がかからないので外部、水抜き栓から)取り出せます。

どうでしょうか?

役に立ちませんか?

ガス給湯器や、灯油の給湯器ではこんな使い方は出来ません。

直接燃焼をして、二酸化炭素を出すだけです。

しかし貯湯式の場合あまり水を使わないと水が腐ると言う方もいらっしゃいます。

確かに緊急時以外はあまり汲み置きした水を飲むべきでは無いでしょう。

ですからエコキュートも電気温水器もそうですが貯湯式は直接飲用しないでください。と取り扱い説明書に出ています。

知っていましたか?

台所の蛇口から給湯のお湯を飲む時には、直接飲んではいけないと書いてあるのです。
一度沸騰させてから飲んでくださいと書いてあります。

もうエコキュートに変えてしまった方ガッカリしないでください。

この文章は万が一に備えてのメーカーの逃げ口上です。

以前冷蔵庫の製氷機でも問題に成りました、塩素を取り除くフィルターや浄水器を通した水を使わないでください。と書いてあります。同じです責任の回避です。

日本ではどんな不味くても水道局の基準の水道水が1番と成っています。この水を処理してから【加熱、フィルター、電気等】をした物は何かの菌が見つかれば問題に成ります。

確かに高度浄水場などからの出て直ぐの水はそんなに不味くは無いのです。この基準は合っているのです。
しかしこの先の配管工事の作業現場を見た事の無い人の言葉です。
古くなった配管のジョイントは錆びてきています。配管経路の悪い場所では死に水(水が滅多に動かない場所)が出来ています。

又作業中には泥や、鉄の切りかすが流れてしまいます。設備業に携わっている会社の方は皆知っていることです。

どの段階の水を信じて飲むかは自己責任と言う事でいいのでは?生命の源の水自分の舌で確かめるしか無いのでは?

もう一つの問題点として製品の劣化です。

家のポットやヤカンで白ポク硬い素材のものが付いているのを見かけませんか?
長い間にはこれと同じ物が、タンクの中に付く事で不純物が付きやすくなる。

しかもある程度の温度になるので塩素が少なくなるのであまり長い間、少量の水しか動かないと水が腐りやすくなるからです。

たくさん使う家ではほぼ関係ありません。

2階建ての家で1ヶ月に1回位しか使わない蛇口から水を飲むよりは安心です。

しかし不安であれば、磁気活水器を取り入れる事で、この問題も解決します。

シリカやスケールを付き辛くする事も確認されていますので、他の設備器機、配管、タンク内を守る効果が出ます。

万が一水道工事で流れ出た金属の粒子が貯湯タンクに溜まった場合にも、この磁気活水器を付けている事で、赤錆から黒錆に変える事が出来ますので、人体への影響も少なくなります。

水の汲み置き実験をしましたが一般の水道水と、その水道水を磁気処理した物では、植物実験の結果では腐るまでの時間が1週間以上違います。

と言う事はライフラインが切れて1週間以内であれば水もそんなに悪い状態ではないと考えられます。

この複合した組み合わせにより、エコキュートの良いところがより活かされ、弱点を無くす良い例です。

住宅は人間を自然から身を守る為にお城なのです。
至る所に普段は便利に使う物がいざと言う時には、武器になったり、避難器具に成ったりするべきでは無いでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2007.04.22 | Comments(0) | Trackback(1) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://sumai117.blog95.fc2.com/tb.php/39-42312bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カラーホワイト モデルStelton classic 材質外側/ABSプラスチック内側/グラスフィラー サイズ(高さ×直径)300mmx105mm 容量1000ml ブランドSTELTON(デンマーク) デザイナーErik Magnussen(エリック・マグヌッセン)STELTON(ステルトン) サービングジャグは、本当にシ

2007.07.22 | ポットの思い入れ

«  | HOME |  »

FC2Ad

住宅会社を詳しく調べる

スポンサードリンク

お気に入りに追加 ↓

プロフィール

sumaiget

Author:sumaiget
建築バカの30年何が残ったのだろう!
悔いが残ったのか!
遣り残した事が残ったのか!
誇れる物は何も残っていないな!
プロフィールに誇れる物を残せる様に頑張ろう!

今何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍び

アンティーク家具

素敵なアンティーク家具・雑貨をリーズナブルにご紹介!
シェリーズ アンティークス

桐たんす

桐たんす

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。