スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

e.新たな出会い!

専門学校は2年間のところが多いので直ぐに就職活動を始めるようです。折角知合った仲間とも離ればなれになり、就職先での新たな出会いが待っています。
振り返ってみると楽しい時代ですね!もう一度やりたいですね!
そんな後から思うと輝いている時代です。
悔いのない様に頑張りましょう。

私も希望に胸躍らされて就職先で希望の部署を聞かれたので答えました。
しかし配属先は違いましたね!
この会社の良かったところ?
希望を聞いても実は関連のある他部署に一旦配置をする事だったかもしれません!
私は設計と言ったのですが、現場に配属になり、現場を希望していた者は営業に配属に成りました。
しかし3ヶ月目位に適正に合わせて、又は希望を聞いて再度部署替えをするチャンスがあったのです。
しかし3ヶ月目位では覚えるのでいっぱいで希望を言える状態に無いのと、覚えたての面白さから配属替えを希望する者は居ませんでしたね!
ただこれが関連事業部の事を知る事で、お互いの問題点を知り互いの仕事がスムーズに行く様にする事で、仕事が速く成る事、綺麗に仕上がること、不満の少ない事と相手の仕事を知る事でお互いいい仕事が出来ることを自然と学ばせて頂きました。

ここで私が出会った現場監督の主任Sさん、すごい人でした。
当時はその話自体本当の事か嘘なのかは分からないままに、覚えて言ったのですが、それがすべて本当だったとは、後日段々と分かってくるのですが、当時は凄いだけでしたね。
ただ、すべてにおいて、本当はこうするべき所だが、今回はこう言う問題があるので、こう処理するように判断する、だから同じ事を決断する時には、その背景と問題点を確認してから決断を下す事!と言うのが口癖でした。


工事現場での1年間は現場監督と言う響きの良さとは裏腹に、毎日が、現場掃除や、片付け、各職方の手元です。
建築に係わるすべての職業を体験することになります。しかしそれは今の1年生では味合うことの出来ない貴重な体験であり、有り難い時間でした。
この自分で各職種を体験する事は、後に、現場を任される時代や、積算をする時、等に役立ち自分の体で予算が組めました。
これは会社の方針で1日でも早く現場を任せられる監督を早く作る為の方針だったのか?ただの不景気だったのか?分かりません。
当時はバブルの前の不景気でしたから1年生をタダで遊ばせる分けではありません。
実は、職人を頼めば、たとえ半人前の駆出しが一人来ても12,000円払わなくては成りません。
しかし私たちは若手社員を採用して、職人に手元として貸し出しすれば、私たちの給料を日割りすれば約6,000円で済み、しかも職人からタダで技術指導をして貰えます。
この現場での1年、職人の手元をやらされることで、現場監督が何をする事が一番会社にとってプラスであり、現場にとってプラスであり。職人にとってプラスなのか、態々コンサルタントの先生を招かなくても理解させる事が出来たのです。

そして3年後には1人前の現場監督に育っているのです。
今考えてみると私の行っていた会社の社長は中々やり手でしたね。
そう言う意味では私はいい会社にお世話になり、育てて頂きましたね。私ばかりでなく、同じ世代で現1部上場会社の役員をされている同僚も何人かいますのでこの会社の人材育成方法は良かったのではないでしょうかね!

次回ビジネスの怖さ!です

スポンサーサイト

テーマ:主婦の気まぐれ日記 - ジャンル:日記

2007.02.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

住宅会社を詳しく調べる

スポンサードリンク

お気に入りに追加 ↓

プロフィール

sumaiget

Author:sumaiget
建築バカの30年何が残ったのだろう!
悔いが残ったのか!
遣り残した事が残ったのか!
誇れる物は何も残っていないな!
プロフィールに誇れる物を残せる様に頑張ろう!

今何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍び

アンティーク家具

素敵なアンティーク家具・雑貨をリーズナブルにご紹介!
シェリーズ アンティークス

桐たんす

桐たんす

スポンサードリンク


