

--.--.-- | スポンサー広告

また大きな災害が襲う

能登半島で大きな地震が起った!

能登半島は歴史上の建築物、名所、名品、街並みと数多くある所だ!

私にとっても思い出のある場所でもあり、友人の暮らすところでもある。

歴史のある古い民家が、大きな被害と成った様子が、ニュースで放映されている。

友人の家もあのような古い家だった!現在まだ連絡がついていないので心配している。

しかしあのニュースを見れば、印象的には木造住宅地震に弱し!

瓦屋根は重くて弱い等と言った会話が聞こえてきそうだ!

しかし軽率な判断はしないで頂きたい。

屋根が軽かろうと、ユニット型の住宅であろうが、直下で地割れが起きれば壊れるのだ。

ニュースで流されていた崩壊した建物は、瓦屋根の土壁で外部も真壁木造だ!古い基準の家ばかりだ!

ある意味住んでいる方、倒壊された家に住んでいた方には大変申し訳ないが、耐震偽造で大問題に成ったマンションより、強度の無い、申請や基準の低い時代の建物なのです。

当然あのクラスの地震が近場で起きれば倒壊する可能性は大だったのです。

しかし、歴史のある所では本人が直したくても手をつけられない事も多々あるのです。

住宅を作る上で最も重要なのは基礎と言いますが、嘘では無いのですが、違います。

構造的バランスです。

車に例えると分かりやすいので例えますが、すごいエンジンを積んだスポーツカーに、丈夫なダンプのタイヤを履かせたらば?

良い車でしょうか?

誰も良いとは思いませんよね!

車も乗る人の目的に合わせて車種がバランスよく作ってあるのです。

ですから色々な用途に合わせた車が有り、ユーザーが選べる訳です。

実は住宅もそうあるべきなのですが!

今の段階では、構造基準をクリアするだけで予算を使い果し、カテゴリー別に予算を掛けて造れるのは極僅かな人だけなのです。

何も高バランスである必要は無いと思います。

自然災害や、人的災害から、身を守る為には、欲望を満たすだけのプランでは守れません!

是非身を守る為のバランスの良い家をお考えください。

最後になりましたが行政の方へ、今回の災害に会われて皆様の1日も早い安心して住める場所の確保をお願いいたします。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007.03.26 | Comments(4) | Trackback(2) | 日記

住宅業界を襲う金融危機

絶対に潰れないと言われていた都市銀行が倒産した!

衝撃が走った!

我々の業界だけではなく!

全世界だったかも知れない!

当然皆様も御承知の不景気に突入していく訳です。

こうなるといくら呼びかけをしても家を建てる方も手控えます。

少ない建築予定のある方を各社が犇めき合って訪問します。

お客様も大変です。

各社必死ですから、何を基準に頼んだらいいのか分からなく成ってしまいます。

そんな時○○○工務店どこの銀行がメインらしいですよ!

メイン銀行が駄目になれば、あの○○○工務店もやばいですよ!

直接建築屋が潰れるとまでは言わないまでも、実しやかに聞こえてきます。

お客様も営業マンが気に入って、商品も納得して、会社も信頼して頼もうと思った時に、こんな話を聞かされれば決断が鈍ります。

気に入った会社を悪く言われればライバル会社が仕事を取りたくてと思えます。

しかし世間が厳しい状態です。

ありうると思ってしまいます。

ここでお客様に新たな選択基準が生まれてしまいました。

会社の倒産リスクです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2007.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ダイワハウス

鉄骨系プレハブ住宅で積水ハウスと同じ様な構造!

全国の住宅展示場に出展している。
車のトヨタ、日産の様なライバルの様に見えた!

私の感触では、積水ハウスがトヨタと言った感じがしたが、関係者の方が見て気分を悪くしないで欲しい。
営業の積水、技術のダイワ?ですか、あくまでもイメージです。

これは営業力の差と思ってました。
展示場での接客は、ダイワハウスの方が全体に良い印象が残っていますが、折衝段階では圧倒的に勝ち越しています!

ただ住宅の施工レベルは、その地域ごとの協力店の管理状態によりますので、特にこの2社で迷っている方は、必ず施工途中現場を確認してください。

鉄骨系の施工の気遣いのポイントは、鉄骨柱、梁、ブレスのジョイント部分の、施工中の管理及び、処理です。

鉄骨系の構造を支えるのはブレス(木造の筋違いの役目、会社により呼び方が違うかもしれませんが斜めの鉄骨材)です。
この接点に錆が出ているかどうかを現地で確認すると同時に、あった場合の処理方法を確認してください。

この接点こそ将来にわたりあなたの住まいを守る大切な部分です。
なぜなら鉄骨系の構造は、必ず動いて建物を守るピン構造と成っていています。

地震や強風のごとにこの接点は摩耗され、コーティングされた塗装が落ち錆の出やすい状態になります。

ですから、新築段階で錆の要素をここに置くことは極めて危険なのです。

詳しい住まいの事は、こちらでUPして行きます。
http://blog.livedoor.jp/sumai117/

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2007.03.20 | Comments(3) | Trackback(5) | 日記

x.恐怖の噂

この頃からバブル崩壊という言葉が何所でも聞こえ始め、色々な噂を耳にするように成りました。

よく新聞の折込チラシを見ると住宅関係はかなりお金のかかった物を使っていました。
確かに大きな買い物ですから、チラシも豪華な方がいい?
しかしチラシは先行投資では一番お金が掛かり成果の出ないものなのです。
しかし集客が何くては成果も出せません。と言った会社の営業部門が悪い時に成果UPの為にやる事が殆どです。

本来集客さえあればチラシなど打ちたくないのです。

しかしこの時期大変な量のチラシを撒き成果を出していると言う噂の業者がありました。

何と1日で2店舗で70件の契約が取れたと、情報が入りました。

皆、嘘だろうと言っていましたが、後から分かった事ですが、凄く良い家が画期的なシステムで安く出来る会社の様に見せる作戦だったようです。

時間的にもろくな説明もなしで大きな買い物をする事に成る訳です。

皆半信半疑でした。しかしそんな一時しのぎの作戦では長続きする訳がありません。

今度はチラシを頼んだ業者にお金が払えていないと言う噂が立ちました。
これはかなり効きました。
一人のお客さんが競合していましたが、心がぐらつきました。

それから数ヵ月後、監督が困って着工中の置きお客様のところを謝って回っているとの噂が聞こえてきました。
やはり問題が起きたようです。
悪い噂が追い込んだのか、はじめから無理が合ったのかは、分かりません。しかし結末は最悪でした。

次回金融危機です。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

2007.03.16 | Comments(6) | Trackback(3) | 日記

アイフルホーム

ローコスト住宅の走り

メーターモジュールをとローコストを売りに展開していた。

見積もりの内容が荒く中身がわかり辛い。
今は多くのローコスト住宅があるので割安感は少ない。

本来メーターモジュール分の間延び比率分坪単価は安くても、当たり前だ!
尺貫法とメータでの違いで注意したいのが和室をプランした時に尺貫法では3,640mm角に作れば8帖だが、メーターモジュールの場合は3,500mm角と4,000mm角で対応できる、しかし3,500mmの方は団地サイズクラスです。家具の配置の困ります。
4,000mmの和室を造ると他の洋間への影響がかなり出ます。
メーターモジュールで作る場合は有効寸法をよく聞いて家具の配置を良く考えてプランニングしてください。

コストを重点に考えている方は特にご注意ください。

又、ローコストはプランニングを素人の営業マンがやる事が多いので、基本プランから変えたい人は初めから選ばない方がいいでしょう。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

2007.03.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

住宅会社を詳しく調べる

スポンサードリンク

お気に入りに追加 ↓

プロフィール

sumaiget

Author:sumaiget
建築バカの30年何が残ったのだろう!
悔いが残ったのか!
遣り残した事が残ったのか!
誇れる物は何も残っていないな!
プロフィールに誇れる物を残せる様に頑張ろう!

今何時?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍び

アンティーク家具

素敵なアンティーク家具・雑貨をリーズナブルにご紹介!
シェリーズ アンティークス

桐たんす

桐たんす

スポンサードリンク


